天空への株式投資戦術

年収200万円から小市民モアが20代リタイアを目指します VT+QQQ/VGT→DIA+VYM+SPYD→DIA+DHS+JEPI

2020-01-01から1年間の記事一覧

好調な米国株投資~2020年11月下旬の米国株ポートフォリオ~

こんにちは。モアです。 今回はポートフォリオをまとめておこうと思います。 以前、民主党勝利の時のほうが株高になりやすいとの記事を書きました。 more-natural.hatenadiary.com 意外とバイデン氏勝利で株安では?という憶測もありましたが、 現実には民主…

SRETが急上昇、米国株は全戻しの展開か

こんにちは。モアです。 米国株はダウが高値を更新するなど好調なようですね。 このところ注目しているETFであるDIA、SRETがとても好調です。 以前は、特にSRET厚めに投資と記載していました。 more-natural.hatenadiary.com 高配当ETFといえば、 SPDR BBバ…

高配当ETFの株価も急速に回復~スーパーディビィデンド 世界リート ETF(SRET)

こんにちは。モアです。 前回の急落後、米国株中心に株高がとても進んでいます。 やはり急落したら買うということで戦略的には合っているのでしょうか。 前回、モアはいくつかのETFを挙げましたが、 今回はそのうち、DIA、SRETに注目したいと思います。 DIA…

米国市場は下落傾向へ、買い増しのチャンスを逃さないように!

こんにちは。モアです。 ハイテクから一巡してバリュー株と言われる高配当株が買われていました。 そして、その後いったん下落してしまう。 というのは6月にもあった流れです。 6月の時もチャートはハイテク中心に株高へ強気の一方でした。 セクター循環とい…

急落には注意して~長期に耐えうる指数を軸に

こんにちは。モアです。 ひとまず株式市場は一服した印象です。 ワクチンネタでの上昇はコロナ後何度かありました。 そして、その後に急落ということも繰り返されていますね。 今回こそは本当の上昇と言えるのか、利確した現金を持ちつつ推移を見守りたいと…

大統領選後、株価はどこまで上がるか

こんにちは。モアです。 大統領選の後、一気に株高が進行しました。 日経も含めてかなりの上昇局面であることは間違いないでしょう。 バイデン氏でほぼ決まり、のようです。 モアの保有するクリーンエネルギー関連も一気に上昇しました。 more-natural.haten…

大統領選後の株価は急上昇~強欲を慎んで利食い千人力で

こんにちは。モアです。 大統領選も一息つきましたね。 最終的な確定まではまだかかるようですが、株価推移を見る限り大勢の決着はついているのかもしれません。 前回のまとめで、評価額が上向いてきていましたが、さらに上昇しています。 more-natural.hate…

米大統領選で米国株はどうなるか~2020年11月上旬の米国株ポートフォリオ~

こんにちは。モアです。 このところ米国株は恐ろしいほど乱高下を示していますね。 過去の傾向ですと、大統領選後には株高になるようです。 media.moneyforward.com どっちが勝つかは現時点では不明です。 しかし、傾向としては民主党が勝った場合のほうが、…

連日大暴落!?~暴落時にはSPXSで利益を得て凌ぐ!

こんにちは。モアです。 米国株価は乱高下ですね。 含み益が減少傾向、赤字一直線だとついつい狼狽売りをしてしまいがちですね。 先物指数が気になってソワソワしてしまう・・・ 損切りしてほかの銘柄に変えてもいいのですが、 それだと乗り換えた銘柄がもっ…

大幅下落で買いの好機か~DIA,VT,QQQ

こんにちは。モアです。 大統領選を前にして米国株は急落しています。 「下がったら買って、上がったら売ればよい」というのが、米国の有名投資家の名言のようです。 モアも基本的には買いで入っています。 ここ1年で見ても、VT,QQQ、DIAは原則的に…

今後はクリーンエネルギー!?

こんにちは。モアです。 米国大統領選挙で候補者がクリーンエネルギー政策を打ち出していることもあり、クリーンエネルギー関連が上昇しています。 一方、原油価格は非常に値下がりしています。 モアが授業で聞いた話では、石油資源はもう枯渇しているはずな…

将来を見据えたインド株投資を

こんにちは。モアです。 米国大統領選挙やコロナ感染者の兼ね合いもあって大幅な株価変動が続いています。 全体的には上昇傾向続いており、モアはレバレッジETFをこまめに利食いをしながら頑張っています。 米国株は上がっていくということが大前提で、世界…

2020年10月中旬の米国株ポートフォリオ~次世代エネルギー、インド株

こんにちは。モアです。 米国株はMSQを過ぎてほぼ総反発という印象です。 米国株投資家のみなさまも好調なのではないでしょうか。 モアは9月にレバレッジ系ETFを買い増ししていました。 more-natural.hatenadiary.com // more-natural.hatenadiary.com // 回…

米国株は再度上昇基調へ~VT,QQQは堅調、SPXL,TECLは爆増

こんにちは。モアです。 9月上旬のMSQでの急落以後、ヨコヨコの展開が続いておりましたが、 10月に入って米国株上昇傾向が明らかになってきました。 一気に減った含み益も、また増加傾向となっています。 // VT,QQQは相変わらず堅調です。 ハイテク株も勢い…

ホテルREIT続伸~ジャパン・ホテル・リート投資法人投資証券

こんにちは。モアです。 アメリカ大統領コロナ感染などで相場は不安定です。 しかしながら、GOto拡大などでホテル系REITが爆増しています。 モアの注力してきたジャパン・ホテル・リート投資法人投資証券が上昇しました! JHR vs VT 9月は米国株は伸び悩んで…

MSQ後の米国株は急上昇を維持~レバレッジETFで最大利益を!

こんにちは。モアです。 このまま急落だという論調も多かっただけに心配していましたが、 見込みどおりというか、9月末で銘柄は反発しましたね。 このまま続いていってほしいというのが正直なところです。 コロナが広がるとハイテクの強さは際立ちますね。 S…

米国株反騰でTECL・SPXL急騰~ダウ工業株平均ETF(DIA)で年12回の配当を

DIA

こんにちは。モアです。 ついに米国株が大幅反発しました。 MSQ月末に反発。6月と同じような現象が起こっているように感じます。 一発が入ると、TECL、SPXLは強いですね。 大幅に含み益が増えます。利益についてはまたまとめます。 しかし、常に急落の危険は…

2番底は回避したか~ハイテク再上昇に期待

こんにちは。モアです。 昨晩は米国株が大幅に反発しましたね。 米国株の動向を正確にとらえるのは難しい、というは第一感です。 そもそもコロナ感染者数激増のさなかにも株価は上昇傾向を続けていました。 先物の当てにならなさもまたどうしたらいいのかな…

エヌ・ティ・ティ・データ (9613),富士フイルムホールディングス (4901)

こんにちは。モアです。 米国株は9月は低迷が続いていますね。 そろそろ反転に転じてほしいのは以前述べた通りです。 10月になればある程度落ち着いて来るのでは?というのが前回の6月の結果を受けての考え方です。 今回は、国内株の銘柄について記載したい…

米国株、そろそろ反転のタイミングか?

こんにちは。モアです。 日本株は堅調ですね。 ただ、円高で今後の企業業績がどうなっていくか・・・ 米国株については今後、長期に低迷が起こるのかどうかは心配事です。 // VT/6m VTも9月入ってからは株価は低迷していますね。 ただ、モア的には6月の再現…

2020年9月中旬の日本株投資状況~ドバイ原油先物 ダブル・ブル ETNで!

こんにちは。モアです。 MSQ前の米国株は荒れ模様でしたね。 仕込むべきものは仕込んだと思うので、 米国株については今後は答え合わせをしていきます。 米国株については元よりハイテク一本槍は危険という理念の元、 ドル安を考慮して分散重視でポートフォ…

円高圧力を感じてレバレッジ3倍ETF(SPXL、TECL)を増資

こんにちは。モアです。 このところの米国株はちょっと株価が上昇しても、 強い売り圧力で株価は下がってしまいますね。 また強い円高圧力を感じています。 円高が進むと、あまり上昇速度のない債権ETFなど目減りしてしまいます。 コロナ後は債権ETF好調だっ…

GOTO期待でホテル系REIT続伸

こんにちは。モアです。 MSQ月だけあって株価の値動きが激しいですね。 日本株は比較的落ち着いているようにも見えます。 本日はモアの日本株筆頭ともいえるJHRが続伸しました。 ここ2か月の値動きです。 // JHR ついに5万円台まで回復してきました。 円高で…

有望個別株(?)でインデックスに勝つのは難しい・・・

こんにちは。モアです。 このところは米国株は堅調に上昇しつつあるように見えます。 いまや、VIXは株式市場の見通すのに必要なツールなようです。 今回の急落でモアはTECL、SPXLを購入していますので、 どこまで含み益を上げられるか、期待しています。 個…

国際ETF VIX短期先物指数 (1552)は緩やかに下落

こんにちは。モアです。 ヨコヨコの展開から、少しずつ値を戻しているように見える米国株です。 先日の株価急落時にはVIXが急上昇しました。 VIX指数はボラティリティ・インデックス、俗に恐怖指数と言われています。 恐ろしいですね。 一般的にはVIX上昇時…

ポストコロナの投資対象~バンガード 米国増配株式ETF(VIG)に注目

こんにちは。モアです。 9月上旬の米国株急落でモアの含み益も減少してしまいました。 だいぶやられてしまった方も多いかもしれません。 株価はハイテクバブルともいえる相場で上昇を続けていましたが ここで一服している傾向ですね。 基本的にはモアは、超…

2020年9月中旬の米国株投資状況~SPXL、TECLを買い増し

こんにちは。モアです。 ハイテク関連中心に下落が続く米国株です。 いろいろ眺めていると総悲観な感じの意見もよく見受けられます。 モア的には、急落も底を打った?雰囲気を感じています。 今回は米国株の投資状況をまとめたいと思います。 // 原則は、下…

2038 NEXT NOTES ドバイ原油先物 ダブル・ブル ETNを購入

こんにちは。モアです。 このところ、株価が落ち着かない状況が続いていますね。 この下落局面でも、モアは全世界株式など購入しています。 以前、コモディティについてまとめました。 more-natural.hatenadiary.com モアは 2038 NEXT NOTES ドバイ原油先物 …

暴落時にこそ大きく利益を得るために種をまく

こんにちは。モアです。 現時点でもダウ先物、S&P先物も下落しています。 ホントに二番底がくるんのではないかと戦々恐々です。 しかし、6月くらいにも同じような暴落がありましたね。 VT、S&P(SPXL)の株価を見てみましょう。 6月までコロナから戻しつつあ…

NASDAQ、TECL暴落で死屍累々

こんにちは。モアです。 米国株下落が続いていますね。 TECLが最高値を更新→即暴落です。 NASDAQ最強説が蔓延している中、痛い思いをしている方も多いのかもしれません。 モアの最近の動きは三菱ケミカルホールディングス(4188)を売却しています。 三菱ケ…