天空への株式投資戦術

年収200万円から小市民モアが20代リタイアを目指します VT+QQQ/VGT→DIA+VYM+SPYD→DIA+DHS+JEPI

2020年9月中旬の日本株投資状況~ドバイ原油先物 ダブル・ブル ETNで!

こんにちは。モアです。

 

 

MSQ前の米国株は荒れ模様でしたね。

 

仕込むべきものは仕込んだと思うので、

米国株については今後は答え合わせをしていきます。

 

 

米国株については元よりハイテク一本槍は危険という理念の元、

ドル安を考慮して分散重視でポートフォリオを構成しました。

 

全世界株式

バンガード トータル ワールド ストックETF(VT)

MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信 (2559)

 

S&P500系の上昇を見込んで

Direxion デイリーS&P500ブル3倍 ETF(SPXL)

 

インフレ状況下での債権的意味合いで

バンガード 米国増配株式ETF(VIG)

 

少なくともこれらの総計がハイテク投資を超えるようにしていくことが重要と思っています。

 

そもそも、VTだって結構ハイテク入っていますから、過去のようなハイテク急落が来たら大変!

 

 

今回は日本株の投資状況を記録しておこうと思います。

 

前回はわりとREIT、イオンに傾注していました。

 

more-natural.hatenadiary.com

 

 

今後どうやって利益を積み上げていくか。

そして米国株も含めて構成を考えた結果、驚きの銘柄構成となりました!

 

 

f:id:more-natural:20200919234646p:plain

 

 

ある程度利ザヤが乗っているうちにオフィス系REIT、イオン株を売却しました。

 

そして、下落した原油関連に注力してみることにしました。

 

 

NEXT NOTES ドバイ原油先物 ダブル・ブル ETN (2038)

を買っています。

ネット上では酷評だらけ・・・人の行かない道に・・・

 

景気悪いですが、これ以上の原油安は中東、さらにはアメリカも厳しいのではないかという考えです。

 

すでに株安にも関わらず、原油関連は底を打って上昇も見せています。

 

各国経済大変なはずですから、生産調整は行って原油価格は上げていきたいはず!

 

あとは円高基調ですよね、

定期的な配当は円でもらえるようにしたほうが良いのでしょうか・・・

 

かといって日本株が今後上昇続ける未来もなかなか見えない・・・

 

ジャパン・ホテル・リート投資法人 投資証券 (8985)

オリンピックとかGoToとかあるし、こちらはまだまだ堅持しておきたいですね。

 

NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 (1343)

円配当のあるREIT-ETFとして確保ですね。

 

 

株式投資を始めて半年近く、なんとか破綻はせずに利益は出してこられています。

 

 

幅広く分散したETFで確実な利益は確保して、

一部ハイリスクハイリターンにも利益を振り分けつつ更なる評価額増を目指します!

 

 

※あとは、米国以外にも目を向けつつリサーチ中です。

バンガード FTSE先進国市場(除く米国) ETF(VEA)

SPDR ダウ インター リアル エステーETF(RWX)

 

 

 

モア的まとめ

日本株も再構成を行った

原油関連のETF日本株の結構な割合を投資して、大きな魚を得たい

円高基調なので、ホテル系REITJ-REIT ETFも保持しておく

 

 

 

 

 

※このブログはモアの株式投資の日常を淡々と描くものです。

※投資は自己責任で