天空への株式投資戦術

年収200万円から小市民モアが20代リタイアを目指します VT+QQQ/VGT→DIA+VYM+SPYD→DIA+DHS+JEPI

連日大暴落!?~暴落時にはSPXSで利益を得て凌ぐ!

こんにちは。モアです。

 

米国株価は乱高下ですね。

 

含み益が減少傾向、赤字一直線だとついつい狼狽売りをしてしまいがちですね。

 

先物指数が気になってソワソワしてしまう・・・

 

損切りしてほかの銘柄に変えてもいいのですが、

それだと乗り換えた銘柄がもっと下がってしまったり

後々株価が戻って損切りしなければよかった!

なんてことになります。

 

あくまでモアは上昇時に売るということを心がけています。

 

そんなモアが株価低迷時に購入しているのは、SPXSです。

 

 

Direxion デイリーS&P500ベア3倍 ETF(SPXS)

Direxion デイリー S&P 500 ベア3倍 ETF(DIREXION DAILY S&P 500 BEAR 3X SHARES)は、S&P500インデックスのインバースの300%のパフォーマンス(手数料および経費控除前)に連動する投資成果を目指している。(SBI証券

 

 

 

SPXSの株価を見てみましょう。

 

f:id:more-natural:20201030164348p:plain

 

S&P500の逆をいく銘柄ですので、急落時には大幅に値上がりします。

 

 

ここ1年のチャートでも大幅な低下時には急上昇をみせています。

 

f:id:more-natural:20201030163834p:plain

VT vs QQQ vs DIA vs SPXS

 

基本的なETFは買ったらそのまま保持して資産形成というのは皆様も同じかと思います。

 

本筋のETFは保持しつつ、流動資産で指数超えを狙っていきたいですね。

 

含み益が減少しているのは見ていてつらいものがあります。

 

ここらへんでと利益確定や損切りをしてしまいたいという欲求はありますが、

モアは、VIX上昇時にはSPXSをこまめに買って頑張っています

 

ただ、レバレッジ系は長期保有は危険というのはいろんなところで書かれている通りだと思います。5%利食いでOKみたいな気持ちでやっています。

 

 

 

モア的まとめ

・VIXも上昇で米国株は値動き激しい

・大幅下落時も基本的ETFは狼狽売りしない(鉄の意志が大事)

・VIX上昇時はSPXSで利益をこまめに得ていきたい

 

 

 

※このブログはモアの株式投資の日常を淡々と描くものです。

※投資は自己責任で