天空への株式投資戦術

年収200万円から小市民モアが20代リタイアを目指します VT+QQQ/VGT→DIA+VYM+SPYD→DIA+DHS+JEPI

レバレッジETFの憂鬱(TQQQ vs SPXL vs UDOW vs DRN vs TECL)

こんにちは。

 

モアです。

 

SQなどの影響?もあり株価が動き出しました!

 

急激な株価変化時にはレバレッジETFを触りたくなってしまいます!

 

今回はモアのウォッチしているレバレッジETFの値動きを見てみようと思います。

 

銘柄はTQQQ、SPXL、UDOW、DRN、TECLです。

 

TQQQ(PROSHARES ULTRAPRO QQQ)

ご存じNASDAQへのレバレッジETFですね。

禁断のレバレッジETFといえるでしょう!

 

SPXL(Direxion Daily S&P 500 Bull 3X Shares)

S&P500の3倍レバレッジです。

レバレッジの中では安定かな!?と思っています。

 

UDOW(ProShares UltraPro Dow30)

こちらはダウのレバレッジですね。

 

DRN(Direxion Daily MSCI Real Estate Bull 3x Shares)

こちらはわりとモアが気に入っている銘柄です。

モアは14ドル台で銘柄購入しています!

やはり苦境の時は不動産!

 

TECL(Direxion Daily Technology Bull 3X Shares ETF)

こちらはハイテクに注力したレバレッジETFです。

 

ここ1年の値動きを見てみましょう!

 

f:id:more-natural:20210819170704p:plain


 

 

 

いずれも凄まじい上昇ですね。

 

モアのベンチマークとして用いているVTを完全に凌駕しています!

過去の記録を見ていただければわかりますが・・・

モアもTECLとかには大変お世話になっていました。

(ハイテク銘柄があって今があるといってもいいかも・・・)

 

最近はハイテク偏重を忌避していますが・・・

 

これを見る限り不動産関連のDRN買えたのはなかなか好判断だったかも!?

と含み益見て喜んでいます。

 

しかし、レバレッジは利確するまでは何が起こるかわからない。
と思っています。

 

f:id:more-natural:20210819172606p:plain

 

昨日にはTECLがなんとー4%と大幅下落でした。

持ってた人大丈夫かな・・・

 

急落時はレバレッジ勢は凹みますよね。

 

やっぱりハイテクに注力しすぎると痛い目を見るよう予感がしています。

 

低迷が続くのであれば、高配当ETF握りながら、

配当でコツコツグロース株買うのもありかなーなんて感じています。

 

 

モア的まとめ

モアは高配当ETFに注力しています。

レバレッジETFは、SPXL、DRNを保有しています。

ダウレバレッジも少し保有(2040)。増やしてみたいけど・・・

 

 

 

※このブログはモアの株式投資の日常を淡々と描くものです。

※投資は自己責任で