天空への株式投資戦術

年収200万円から小市民モアが20代リタイアを目指します VT+QQQ/VGT→DIA+VYM+SPYD→DIA+DHS+JEPI

債権系を大規模購入!~キャピタル狙いといいつつ利益を上げていたのは高配当ETFでした・・・

こんにちは!

モアです。

 

 

米国株は急落一途ですね・・・!

 

www.fx2ch.net

 

 

ハイテク→S&P500→高配当株→暴落・・・

 

高配当株までも暴落に見舞われるのかな・・・?

いまのところは耐えている感じですが、毎月配当型のDHS以外はほぼ売却完了です。

 

ここまで増やしてきたのに、一気に原価を割ってしまっては元も子もないです・・・

 

最初のハイテク一辺倒だったら、今頃負けを取り戻すためにどうしよう・・・

なんてことになっていたでしょう!

 

モアは利が乗っているものは売却して次のPhaseに備えています。

 

モアの基本的な投資戦略
・長期的に成長(上昇)している銘柄を選択する
・個別株よりはETF
・軸となる銘柄に集中投資
・成長株で得た利益は主軸へ移す

・毎月配当型が嬉しい!(new!)

 

 

メジャーSQも控えているし・・・

 

なによりもQTが騒がれていますね。

 

moneyworld.jp

 

チャート的にはもうちょっと株価は暴落しそうですね。

 

次のPhaseにはモアは再度S&P500系統から攻めていこうと思います。

 

 

再編途中ですけど・・・ポートフォリオです!

 

 

 

 

TMF Direxion デイリー20年超米国債ブル3倍 ETF

を大規模購入しました。

 

 

 

チャート的には直近で暴落。

ここ10年でもほぼ底です。

 

 

一方のTMVが好調ですが、

長期的に成長(上昇)している銘柄を選択する

という信条があるので・・・

 

債権系にちょっと比重かけすぎたかな・・・?とは思いますが、

30くらいまではいくといいなと期待しています。

 

 

現在のモアの主軸

DHS ウィズダムツリー米国株高配当ファンド

VT バンガード トータル ワールド ストックETF

JPモルガン エクイティ プレミアム ETF JEPI

BNDX インターナショナル債券ETF米ドルヘッジ

VWOB バンガード 米ドル建て新興国政府債券ETF

→さらにTMF

 

 

現在のモアの再投資方針

VOO(S&P500)が下げ止まったら・・・

 

JEPI JPモルガン エクイティ プレミアム ETF

SPXL Direxion デイリーS&P500ブル3倍 ETF

 

RWR SPDR ダウ ジョーンズ REIT ETFが下げ止まったら

DRN Direxion デイリー米国REITブル3倍 ETF

 

こんな感じで考えています。

 

 

 

最近見直していたのですが・・・

キャピタル狙いといいつつ利益を上げているのは高配当ETFなんですよね・・・

 

 

モアの株式投資ETF利益順。

SPDR ダウ工業株平均ETF 1
スーパーディビィデンド 世界リート ETF 2
Direxion デイリー20年超米国債ブル3倍 ETF 3
Direxion デイリー米国REITブル3倍 ETF 4
バンガード 米国高配当株式ETF 5
SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF 6
Direxion デイリー ブラジル ブル2倍 ETF 7
バンガード トータル ワールド ストックETF 8
インベスコ QQQ トラスト シリーズ1 ET 9
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 10
SPDR ダウ ジョーンズ REIT ETF 11
Direxion デイリーS&P500ブル3倍 ETF 12
Direxionデイリーテック株ブル3倍ETF 13
バンガード 米ドル建て新興国政府債券ETF 14

 

レバレッジETFでもハイテク系よりはREITとか債権関連のETFのほうが調子が良い!

 

あまりエッジが効いたところで攻めるよりも割と見通しやすい銘柄のほうが

モアにあっているのかな~なんて感じています。

 

 

モア的まとめ

・1000万円の大台をクリア後も乱高下でちょっと難しく。

・債権、高配当系に資金を振り分けつつ・・・

・TMFを大追加!

 

 

 

 

 

 

※このブログはモアの株式投資の日常を淡々と描くものです。

※投資は自己責任で