天空への株式投資戦術

年収200万円から小市民モアが20代リタイアを目指します VT+QQQ/VGT→DIA+VYM+SPYD→DIA+DHS+JEPI

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株反騰でTECL・SPXL急騰~ダウ工業株平均ETF(DIA)で年12回の配当を

DIA

こんにちは。モアです。 ついに米国株が大幅反発しました。 MSQ月末に反発。6月と同じような現象が起こっているように感じます。 一発が入ると、TECL、SPXLは強いですね。 大幅に含み益が増えます。利益についてはまたまとめます。 しかし、常に急落の危険は…

2番底は回避したか~ハイテク再上昇に期待

こんにちは。モアです。 昨晩は米国株が大幅に反発しましたね。 米国株の動向を正確にとらえるのは難しい、というは第一感です。 そもそもコロナ感染者数激増のさなかにも株価は上昇傾向を続けていました。 先物の当てにならなさもまたどうしたらいいのかな…

エヌ・ティ・ティ・データ (9613),富士フイルムホールディングス (4901)

こんにちは。モアです。 米国株は9月は低迷が続いていますね。 そろそろ反転に転じてほしいのは以前述べた通りです。 10月になればある程度落ち着いて来るのでは?というのが前回の6月の結果を受けての考え方です。 今回は、国内株の銘柄について記載したい…

米国株、そろそろ反転のタイミングか?

こんにちは。モアです。 日本株は堅調ですね。 ただ、円高で今後の企業業績がどうなっていくか・・・ 米国株については今後、長期に低迷が起こるのかどうかは心配事です。 // VT/6m VTも9月入ってからは株価は低迷していますね。 ただ、モア的には6月の再現…

2020年9月中旬の日本株投資状況~ドバイ原油先物 ダブル・ブル ETNで!

こんにちは。モアです。 MSQ前の米国株は荒れ模様でしたね。 仕込むべきものは仕込んだと思うので、 米国株については今後は答え合わせをしていきます。 米国株については元よりハイテク一本槍は危険という理念の元、 ドル安を考慮して分散重視でポートフォ…

円高圧力を感じてレバレッジ3倍ETF(SPXL、TECL)を増資

こんにちは。モアです。 このところの米国株はちょっと株価が上昇しても、 強い売り圧力で株価は下がってしまいますね。 また強い円高圧力を感じています。 円高が進むと、あまり上昇速度のない債権ETFなど目減りしてしまいます。 コロナ後は債権ETF好調だっ…

GOTO期待でホテル系REIT続伸

こんにちは。モアです。 MSQ月だけあって株価の値動きが激しいですね。 日本株は比較的落ち着いているようにも見えます。 本日はモアの日本株筆頭ともいえるJHRが続伸しました。 ここ2か月の値動きです。 // JHR ついに5万円台まで回復してきました。 円高で…

有望個別株(?)でインデックスに勝つのは難しい・・・

こんにちは。モアです。 このところは米国株は堅調に上昇しつつあるように見えます。 いまや、VIXは株式市場の見通すのに必要なツールなようです。 今回の急落でモアはTECL、SPXLを購入していますので、 どこまで含み益を上げられるか、期待しています。 個…

国際ETF VIX短期先物指数 (1552)は緩やかに下落

こんにちは。モアです。 ヨコヨコの展開から、少しずつ値を戻しているように見える米国株です。 先日の株価急落時にはVIXが急上昇しました。 VIX指数はボラティリティ・インデックス、俗に恐怖指数と言われています。 恐ろしいですね。 一般的にはVIX上昇時…

ポストコロナの投資対象~バンガード 米国増配株式ETF(VIG)に注目

こんにちは。モアです。 9月上旬の米国株急落でモアの含み益も減少してしまいました。 だいぶやられてしまった方も多いかもしれません。 株価はハイテクバブルともいえる相場で上昇を続けていましたが ここで一服している傾向ですね。 基本的にはモアは、超…

2020年9月中旬の米国株投資状況~SPXL、TECLを買い増し

こんにちは。モアです。 ハイテク関連中心に下落が続く米国株です。 いろいろ眺めていると総悲観な感じの意見もよく見受けられます。 モア的には、急落も底を打った?雰囲気を感じています。 今回は米国株の投資状況をまとめたいと思います。 // 原則は、下…

2038 NEXT NOTES ドバイ原油先物 ダブル・ブル ETNを購入

こんにちは。モアです。 このところ、株価が落ち着かない状況が続いていますね。 この下落局面でも、モアは全世界株式など購入しています。 以前、コモディティについてまとめました。 more-natural.hatenadiary.com モアは 2038 NEXT NOTES ドバイ原油先物 …

暴落時にこそ大きく利益を得るために種をまく

こんにちは。モアです。 現時点でもダウ先物、S&P先物も下落しています。 ホントに二番底がくるんのではないかと戦々恐々です。 しかし、6月くらいにも同じような暴落がありましたね。 VT、S&P(SPXL)の株価を見てみましょう。 6月までコロナから戻しつつあ…

NASDAQ、TECL暴落で死屍累々

こんにちは。モアです。 米国株下落が続いていますね。 TECLが最高値を更新→即暴落です。 NASDAQ最強説が蔓延している中、痛い思いをしている方も多いのかもしれません。 モアの最近の動きは三菱ケミカルホールディングス(4188)を売却しています。 三菱ケ…

オリンピック開催でホテル系REITが盛り返すか

こんにちは。モアです。 先日もREITについて書いたばかりですが・・・ 引き続きホテル系REITが好調なようです。 ジャパン・ホテル・リート投資法人 投資証券 (8985) JHR 8月下旬の上げ幅はすごいですね。 きっと誰かが強い買い情報を持っているのでしょう…

NASDAQ急降でも実物不動産は強い~ジャパン・ホテル・リート投資法人

こんにちは。モアです。 先週末は衝撃的なNASDAQ、米国株の暴落がありました。 ハイテク系の暴落が目立っていました。 長期的にはまだ上昇トレンドだという意見も多いです。 また、休日前は利益確定売りが多いともいわれており、ひとまずは静観、 S&P系のETF…

イオン (8267)株売却しています

こんにちは。 モアです。 本日はイオン株を売却しました。 権利確定できたのと、 含み益乗っているうちに売却してしまおうということで売却しました。 イオン (8267)vs VT 特に明確な売り要素があるわけではないのですが・・・ ただ、一度落ちるとなかなか…

コモディティは買いか~ドバイ原油先物 ダブル・ブル ETN (2038)

こんにちは。モアです。 QQQで高値にある株価をみて喜んでいるモアです。 人間欲が出てくるもので、 なんとか一攫千金が得られないかといろいろな銘柄を検索しています。 今回は、コモディティの動向について、まとめたいと思います。 コモディティの取引…