天空への株式投資戦術

年収200万円から小市民モアが20代リタイアを目指します VT+QQQ/VGT→DIA+VYM+SPYD→DIA+DHS+JEPI

コモディティは買いか~ドバイ原油先物 ダブル・ブル ETN (2038)

こんにちは。モアです。

 

 

QQQで高値にある株価をみて喜んでいるモアです。

 

人間欲が出てくるもので、

なんとか一攫千金が得られないかといろいろな銘柄を検索しています。

 

 

今回は、コモディティの動向について、まとめたいと思います。

 

コモディティの取引としては、

原油やガソリンなどのエネルギー、金や銀などの貴金属、

トウモロコシや小麦などの穀物など、対象は多岐にわたります。

 

 

なんといっても第一には原油です。

 

先日は先物がマイナス?などと驚くべきことが起こったようです。

 

次の4銘柄について株価情報を取り込んでみました。

 

WTI原油価格連動型上場投信 (1671)

WisdomTree WTI 原油上場投資信託 (1690)

NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信 (1699)

NEXT NOTES ドバイ原油先物 ダブル・ブル ETN (2038)

 

f:id:more-natural:20200907203922p:plain

ここ最近は原油も調子が良いのか、上昇傾向を示しています。

 

2038はダブル・ブルだけあって、上昇局面では強さを発揮しています。

 

 

今度は長期で見てみましょう。

f:id:more-natural:20200907204107p:plain

コロナショック、増産ショックなどがあって、原油価格は悲惨な状態です。

はたして戻りがあるのかどうか・・・

 

ほかの貴金属とも比較してみたいと思います。

金の勝利は自明ですから、銀と比較してみます。

 

f:id:more-natural:20200907204207p:plain

 

純銀上場信託(現物国内保管型) (1542)は

国内保管型という通りで比較的安心感のある銘柄です。

 

少なくとも現時点では貴金属コモディティの強さが光りますね。

 

コモディティの問題点としてはそれそのものが配当を生むわけではないということに尽きると思います。

 

企業と違って自律的に成長するものではないのである程度社会情勢などに左右されてしまいます。

 

 

いまから貴金属買えるかなあ・・・しかし高め掴みになってしまいそうな・・・

 

モア調べで、キラリと光るのは

NEXTNOTESドバイ原油先物ダブル・ブルETN (2038)です。

上場来高値14,460円というのはまさに今の50倍ともいえる額です。

 

 

今は静観ですが、小市民が財を成すにはある程度のリスクは取らなきゃと思っています。

 

 

 

 

※このブログはモアの株式投資の日常を淡々と描くものです。

※投資は自己責任で