天空への株式投資戦術

年収200万円から小市民モアが20代リタイアを目指します VT+QQQ/VGT→DIA+VYM+SPYD→DIA+DHS+JEPI

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バンガード トータル ワールド ストックETF(VT) and インベスコ QQQ トラスト シリーズ1 ET(QQQ)

こんにちは。 株価の急落もあって、資産損益の増減が気になって仕方がないモアです。 分散と集中を肝に銘じて投資を行っています。 現在の投資戦略の基幹は、 QQQとVTを買い増しです。 ETFの投資はタイミング問わずに定期的に買い増しとの論調があります。 …

VYM、SPYDなど高配当株の展望は厳しいか

モアです。 株価状況は乱高下を繰り返していますね。 なかでも高配当個別株は低迷しています。 VYMの株価変化を見てみましょう。 これはひどい・・・ 高配当銘柄ETFの筆頭ともいえるVYMの落ち込みは激しいです。 改善どころか後退傾向に見えます。 コロナ関…

2020年6月中旬の株式資産

こんにちは。モアです。 本日は現状の米国株投資状況についてまとめておこうと思います。 米国株投資状況 2020/06 SPXLは指数であるS&Pの伸びが鈍化しているので これ以上の利益を得るにはスピードが遅いと判断して売却しています。 GOOGもある程度は伸びま…

テクノロジー系の強さ~TECLで短期利益を得る

こんにちは。モアです。 NASDAQつよいなって話を前にしました。 モアは最近はTECLがお気に入りです。 急上昇って株があまりない(見つけられないだけ)ので、 REITやTECLで少しづつでも利益を得ようとしています。 最近は、特にハイテク系は上昇傾向一途にみ…

結局上がるのはNASDAQ

こんにちは。モアです。 最近の米国株を見ていると、ダウが下がっていても 結局、NASDAQが強いんだな、と感じます。 インデックス投資を行っても、 最終的にはハイテクにお金が流れていきますからね! いままででいうところの、 VOOの位置にQQQ、VGTがいるよ…

堅調な米国株~どこで利益を得るか

こんにちは。 モアです。 ここ最近は大きな値動きなく株価が推移していますね。 S&Pはおおむね横ばいですが、NASDAQの強さが際立っています。 モアはQQQを積み増ししつつ、 TECLを売り買いしながら利益をコツコツ積み重ねています。 国内株ではREITでコロナ…

米国株乱高下しているのでJ-REIT(リート)を購入       ジャパン・ホテル・リート投資法人投資証券

こんにちは。 モアです。 このところ好調であった米国株ですが、不穏な動きを見せています。 日米のMSQというものが関連しているとも言われていますが、 正直なところ相場の動きが見えないところでした。 モアは前も書いた通り、上昇を見越していた株を売却…

暴落した時にこそQQQを買うべき

こんにちわ。モアです。 このところ株価は乱高下していますが、全体的には上昇基調にあると考えています。 暴落時にこそETFを追加購入するのが定石とされています。 モアはVT+QQQを主体に株式投資を行っております。 景気循環とセクター理論というものが世…

暴落時に何を買うか ~Direxion デイリー20年超米国債ブル3倍 ETF(TMF)

モアです。 暴落時に何を買うかというのは永遠のテーマです。 安全資産に純金上場信託(現物国内保管型)など買えばいいのでしょうが、 その時期は数年以上前に終わってしまっているような気がします。 金そのものはインカムを生み出さないというのをモアは…

株価暴落時の対応マニュアル

こんにちわ。 モアです。 このところ調子のよかった株式市場ですが、不穏な株価の動きをしています。 株価暴落への対応マニュアルを考えてみたいと思います。 暴落してきた場合にどうするか。 方法論としてはそんなに多くはないと思います。 1.売り逃げす…

SPXL(デイリーS&P500ブル3倍) vs TECL(デイリーテック株ブル3倍)

モアです。 毎日株価が上昇していて反動の怖いモアです。 ハイテクソフト株>QQQ・VGT(米国ハイテク) >VOO(米国大型株) >VTI≒VT>VYM(高配当株) モアはこの順番で株価が回復していくと考えています。 QQQやVGTなどのハイテク系は回復が早い一方、 そ…

コロナショックから回復する株価の恩恵を効率受けるには

こんにちは。モアです。 連日の米国株のパフォーマンスにドキドキしています。 モアのポートフォリオのなかでも、予想外に上昇ししている株があります。 それはロイヤルカリビアンクルーズ(RCL)です。 https://www.royalcaribbean.jp/ コロナが落ち着いてか…

バンガードから債権ETFの配当金がでました

株式投資をするようになって、配当金も入金されてくるようになりました。 額面は大きくはないですが、不労所得?が入ってくるのはとてもうれしいです。 今回は、債券市場ETFから配当金があったので記録しておこうと思います。 モアの持っている債権ETFは バ…

2020年6月の米国株投資状況 ~TECL、SPXLを購入~

こんにちは。 2020年6月の米国株投資状況を書いてみたいと思います。 現在はこんなかんじです。 ここ1か月での変化は REIT関係で得た利益を、VTへ一部移転しました。 個別株としてGOOG、V。 ETFにはSPXL、TECLを再度購入しています。 全体的に株価がコロナシ…

2020年5月下旬の株式資産

2020年5月末での株式評価額です。 円貨換算で360万円程度に資産が増えています。 はじめた時期がよかったのか順調に資産が上向いています。 日本株の評価が下がっているのは、REITを米国株に乗り換えたからです。 またコロナがぽつぽつと増えてきて…