天空への株式投資戦術

年収200万円から小市民モアが20代リタイアを目指します VT+QQQ/VGT→DIA+VYM+SPYD→DIA+DHS+JEPI

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月下旬の米国株投資状況~TECLからの好循環,VOO値戻しからのSPXLにも期待

こんにちは。モアです。 金などのコモディティがピークを打って下落傾向なようです。 一方、株高は続いています。 2番底?リスクを見込んで買われていたものの、恐れていた大幅株価下落は起きなかったのでしょう。 リスク分散で買われていたコモディティから…

簡単に儲かる米国高配当投資?の現実~買い時は来るのか

こんにちは。 コロナによる株式暴落を経てなんとかここまでやってきたモアです。 次の目標は4桁へ資産を増やすことです。 退場しないように注意しながらがんばります。 コロナショックによりハイテクの再評価、株価の上昇が続いていますね。 世の中の動向は…

GAFAM(Google、Apple、Facebook、Amazon、Microsoft)最強説に対する懸念

こんにちは。 モアです。 最近はNASDAQがじんわりと上昇してきていますね。 GAFAMの成長が止まりません。 GAFAMとは、 Google(Alphabet)、Apple、Facebook、Amazon、Microsoftを指します。 まあFACEBOOKはどうかわかりませんが、 基本的にはこれらの企業な…

2020年8月上旬の日本株投資状況~MAXIS全世界株式,NEXT FUND 東証REIT

こんにちは。 モアです。 日々値動きをみながら、債権ETFや不動産ETFなどからの配当を待っているようなモアです。(時間のムダ?) そんなところで、現在の日本株保有状況についてまとめたいと思います。 日本株については、ごらんのとおり、あまり一貫性が…

不動産ETF(スーパーディビィデンド 世界リート ETF(SRET)、ダウ ジョーンズ REIT ETF)がとても上昇している

こんにちは。モアです。 株価上昇が続いている米国株式市場です。 既存企業が衰退していく一方、テクノロジー系はそれらを飲み込んで成長していくのでしょう。 モアはこのところ、不動産ETFに注目して購入しています。 あくまで、株式市場→金・銀など→不動産…

証券口座を開くたびに評価額がふえている! VT vs QQQ vs SRET vs RWR vs VWOB

こんにちは。モアです。 コロナ第二波ともいわれていますが、米国株はあいかわらず堅調ですね。 モアは経済専門家ではないですが、 米国もそんなに良くはないけど、米国以外がとても良くない。 なので、資金が米国に集まってきている、ととらえています。 米…

TECLなどハイテク、NASDAQ系は強い・・・が・・・

こんにちは。モアです。 NASDAQなどハイテク系がけん引しているように見える米国株市場です。 最高値更新にわいていますが、いまいち高値圏なように見えなくもないですね。 前に記録したように、モアはQQQ+VTを主体に米国REITの購入を進めていました。 理由…

2020年8月上旬の株式資産~500万円を突破しました!

こんにちわ。モアです。 最近は特に日本株の弱気な傾向を感じています。 日本ではコロナ再拡大のニュースばかり。 もちろん国内のREITはいまいち元気がありません。 しかしながら、やはりハイテク株を中心に米国株の底堅さを実感する毎日です。 ここで、モア…

小康状態の時にこそ種をまいておく

こんにちは。モアです。 最近は全体的にヨコヨコの展開が続いていますね。 相場が硬直しているので、パッとした銘柄が見つからないのも事実です。 VT、QQQなどのここ1か月の株価の変化です。 主軸のVTとQQQの株価がゆっくりではありますが上昇傾向を示してい…