天空への株式投資戦術

年収200万円から小市民モアが20代リタイアを目指します VT+QQQ/VGT→DIA+VYM+SPYD→DIA+DHS+JEPI

2020年8月上旬の日本株投資状況~MAXIS全世界株式,NEXT FUND 東証REIT

 

こんにちは。

モアです。

 


日々値動きをみながら、債権ETFや不動産ETFなどからの配当を待っているようなモアです。(時間のムダ?)

 

そんなところで、現在の日本株保有状況についてまとめたいと思います。

 

 

 

f:id:more-natural:20200814160522p:plain

 

 

日本株については、ごらんのとおり、あまり一貫性がないなーと思いつつ投資をしています。

 

イオン株が株主優待近いので購入してみました。

 

株主優待狙いはあまりうまくいく印象はないのですが、実際の店内では人があふれていますし、少なくともほかの業種よりも明るいのではないかと考えています。

 

すでに今、イオンは地域によってはインフラのような役割を果たしているのかもしれません。

 

不動産関係も手を出していましたが、RWRやSRETもそうですが米国株にふれるにつれて、分散って大事だなと感じています。

 

物流系のREITはすでに上がっているし、ホテル・オフィス系も雲行きが怪しい・・・

 

そんなこんなで、NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 (1343)を購入しています。

 

あとは、VT買い増しの代替として、MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信 (2559)を購入しています。

 

ベンチマークが少し異なるようですが、基本的にはVTの代替になると考えています。

 

どうせ配当もらうならいろんな月にもらえたほうが良いという浅はかな考えです。

 

 

・イオン株

・MAXIS全世界株式

東証REIT指数連動型上場投信

 を購入。

国内不動産REITも基本的にはETFにしていこうと考えています。

 

 

 

 

 

※このブログはモアの株式投資の日常を淡々と描くものです。

※投資は自己責任で