天空への株式投資戦術

年収200万円から小市民モアが20代リタイアを目指します VT+QQQ/VGT→DIA+VYM+SPYD→DIA+DHS+JEPI

NASDAQ、TECL暴落で死屍累々

こんにちは。モアです。

 

米国株下落が続いていますね。

 

 

TECLが最高値を更新→即暴落です。

 

NASDAQ最強説が蔓延している中、痛い思いをしている方も多いのかもしれません。

 

 

 

モアの最近の動きは三菱ケミカルホールディングス(4188)を売却しています。

 

f:id:more-natural:20200909131637p:plain

三菱ケミカルホールディングス (4188)

 

ワクチン関係の値上がりを期待して、コロナ最初のころに買いました。

 

モア的には感慨深い銘柄です。

 

あまり上昇味に欠けるので、最近値を上げてきたところで、利確売りをしています。

 

やっぱり個別株は難しい・・・

 

個別株よりは、ETFリスク管理しながらというほうが庶民的にはよいのかも、

と再認識しています。

 

 

米国株、NASDAQ大幅下落といっても、

長期チャートで見るとコロナ後の買いで入っている限りはまだまだ余裕があります。

 

f:id:more-natural:20200909132511p:plain

VT vs QQQ

 

このチャートを見る限りQQQ,VTの現物を持っている限りは安定感があります。

 

狼狽売りはせずに静観しようと思います。

 

少なくとも、今後もハイテクが成長していくことには変わりはなさそうです。

 

ZOOMやテスラがそこまでオンリーワンかというとそうでもないような・・・

買われすぎている気はしますよね。

 

 

ただ、レバレッジETFには注意が必要です。

 

f:id:more-natural:20200909133042p:plain

VT vs TECL,SPXL,SPXS

 

あっというまにTECLは減少してしまいましたね。

 

TQQQとか、レバレッジ投信などでやられた方も多いのでは・・・

 

まあ下落局面だと、SPXS買っておけば・・・

とも思いますがなかなか難しいですね。

 

 

思いのほか、SPXS上がっていないしまた上昇局面に戻ることを期待しています。

 

 

モア的まとめ

・暴落しても、QQQ、VTは安定感がある

レバレッジETFはある程度の割合にとどめる

 

 

 

※このブログはモアの株式投資の日常を淡々と描くものです。

※投資は自己責任で