天空への株式投資戦術

年収200万円から小市民モアが20代リタイアを目指します VT+QQQ/VGT→DIA+VYM+SPYD→DIA+DHS+JEPI

国際ETF VIX短期先物指数 (1552)は緩やかに下落

こんにちは。モアです。

 

 

ヨコヨコの展開から、少しずつ値を戻しているように見える米国株です。

 

先日の株価急落時にはVIXが急上昇しました。

 

VIX指数はボラティリティ・インデックス、俗に恐怖指数と言われています。

恐ろしいですね。

 

一般的にはVIX上昇時には株価が下がる傾向にあるようです。

 

 

S&P500 VIX短期先物指数との連動を目指すETF

国際ETF VIX短期先物指数 (1552)の株価を記録しようと思います。

 

f:id:more-natural:20200915172008p:plain

 

 

基本的には株価の急落に相関してVIXが上昇しています。

 

コロナショック時もそうでしたし、6月の急落でもそうでした。

 

今回も比較的小幅ではあるもののVIX上昇を伴っていました。

 

f:id:more-natural:20200915172201p:plain

 

ここ1か月の経過では、VIXが上昇傾向にある中で株価急落が起きました。

 

VIXで株価を予測できるかどうかというと難しいのが現状なようです。

 

しかしながら、あくまでも長期的にもVIXは低下傾向にあるように見えます。

 

ここ最近の動きでもVIXは下がってきており、急落したVT,QQQ,S&P500系もひとまず底を打った印象です。

 

 

次の上昇局面に向けて種は撒いた(つもり)なので

モアは今週の株式市場に期待しています。

 

 

モア的まとめ

・VIXは減少傾向にある

・株価急落は底を打ったか?

・次の上昇局面に向けてSPXLなどの上昇にも期待

 

 

 

 

※小市民モアが株式投資を通じて脱小市民を目指すブログです。

※投資は自己責任です。