天空への株式投資戦術

年収200万円から小市民モアが20代リタイアを目指します VT+QQQ/VGT→DIA+VYM+SPYD→DIA+DHS+JEPI

高配当ETFで6000円の海鮮丼を食べられました!~債権ETF偏重でQTに備える

こんにちは!

モアです。

 

 

5/30は米国市場がお休みでしたね。

~Memorial Day

 

 

そんなこんなで再度旅行に出かけました!

 

配当金を(自己に)再投資です!

 

 

北海道の新千歳空港でおいしいご飯を食べました。

 

 

 

 

 

 

2種類のウニが乗っているうに丼です。

1人で6000円!

 

今までなら手が届かなかったけど、今なら!

ってことで思い切って頂いてみました・・・

 

お吸い物もおいしかった~

 

 

運よく増やしてきたこの資産を守りつつ増やしたい!

 

なんて思いながら頑張っていこうと思うのデス。

 

 

モアの基本的な投資戦略

・長期的に成長(上昇)している銘柄を選択する

・個別株よりはETF

・軸となる銘柄に集中投資

・成長株で得た利益は主軸へ移す

・毎月配当型が嬉しい!

 

暴落も一息ついた感じですよね・・・

でも、6月のメジャーSQも控えているし・・・ 

 

結構メジャーSQの月は暴落するから、モアはあまり好きじゃないですね。

 

 

 

さてポートフォリオです。

 

 

Direxion デイリー ブラジル ブル2倍 ETF

を売却しました。

 

 

結構な譲渡益税徴収額になってしまいましたが・・・

やむなしです。

 

QTがあるっていうので結構ポジションを軽くしています。

 

VTもVOO、QQQも1年前とかの水準に戻ってしまっています。

これはとても恐ろしいことだと感じています。

 

そして大幅な調整が起こっていないのが高配当株ETFです。

 

いままでハイテクとかを追随してきたVYMもそろそろ調整が起こるのでわ!?

ってことで大部分を売却しています。

 

毎月配当型の

JEPI、DHSを残しつつ債権を対象に厚めに投入して辛抱しようと思っています!

 

 

 

現在のモアの主軸

DHS ウィズダムツリー米国株高配当ファンド

VT バンガード トータル ワールド ストックETF

JPモルガン エクイティ プレミアム ETF JEPI

BNDX インターナショナル債券ETF米ドルヘッジ

VWOB バンガード 米ドル建て新興国政府債券ETF

→さらにTMF

 

 

現在のモアの再投資方針

VOO(S&P500)が下げ止まったら・・・

JEPI JPモルガン エクイティ プレミアム ETF

SPXL Direxion デイリーS&P500ブル3倍 ETF

 

RWR SPDR ダウ ジョーンズ REIT ETFが下げ止まったら

DRN Direxion デイリー米国REITブル3倍 ETF

 

だいたいここら辺は変えていません。

 

 

 

どんな危険が待ち受けていてもFIRE目指して負けられない!

 

 

 

モア的まとめ

・1000万円の大台をクリア後も乱高下で利確をすすめました。

・債権、高配当系に資金を振り分けつつ・・・

・ブラジルをとりあえず売却→TMF偏重

 

 

 

 

 

※このブログはモアの株式投資の日常を淡々と描くものです。

※投資は自己責任で