天空への株式投資戦術

年収200万円から小市民モアが20代リタイアを目指します VT+QQQ/VGT→DIA+VYM+SPYD→DIA+DHS+JEPI

高配当ETFの株価も急速に回復~スーパーディビィデンド 世界リート ETF(SRET)

こんにちは。モアです。

 

 

前回の急落後、米国株中心に株高がとても進んでいます。

 

 

やはり急落したら買うということで戦略的には合っているのでしょうか

 

前回、モアはいくつかのETFを挙げましたが、

今回はそのうち、DIA、SRETに注目したいと思います。

 

DIAはみなさんご存じの最も有名といえる指標ですね。

 

もう300ドル突破が目の前・・・

 

 

SRETというのが庶民的には気になっていて、以前もたくさん買ったりしていました。

 

スーパーディビィデンド 世界リート ETF(SRET)

グローバル・X・スーパーディビィデンド・REITETF(Global X SuperDividend REIT ETF)はソラクティブ・グローバル・スーパーディビィデンド・REIT・インデックス(Solactive Global SuperDividend REIT Index)の価格と利回りのパフォーマンス(手数料および経費控除前)に連動する投資成果を目指す。当該インデックスは、Solactive社により決定されたグローバルで利回りが高いとしたREITのパフォーマンスに追随します。(SBI証券

 

 

なんと分配利回り 10.29%という恐ろしいETFです。

 

f:id:more-natural:20201117124454p:plain

 

コロナショック時には、高利回りだけあって、他の高配当ETFと同様に急激に落ち込みました。

 

しかしながら、少しずつですが右肩上がりなのが気に入っています

 

このところの株高で、こういったETFにも資金が戻ってきています。

 

f:id:more-natural:20201117124338p:plain

 

 

 

直近の1か月では、VOOに比べても力強く上昇しています。

 

もともとの株価を考えると、まだまだ、値は戻しそうですし、

減ったといっても、高配当は持続しています。

 

全額SRETなら、毎月いくら入ってくるのかな・・・

という誘惑も湧き上がってきます。

 

現在、モアはSRETにも資金を振りわけて投資しています。

 

 

VYMも結構戻してきていますね。

 

緩和が続く限り、長期的にはほとんどの株は全戻しになるのでしょうか。

 

最近、銀行からモアに投資信託など・・・という勧誘も来るようになってきました。

靴磨きではないですが、そろそろ天井の懸念も警戒しつつ・・・

 

モアは現在、DIA、SPXL、VIG、SRET、RWRあたりを中心に投資対象を考えています。

 

 

モア的まとめ

・基本的には下落したら買いの方針を継続。

・現在特にSRET厚めに投資しています。

・高配当ETFも妙味でてきている。買いのチャンスを逃さないように。

・依然としてMSQは警戒しつつ

 

 

 

 

※このブログはモアの株式投資の日常を淡々と描くものです。

※投資は自己責任で