天空への株式投資戦術

年収200万円から小市民モアが20代リタイアを目指します VT+QQQ/VGT→DIA+VYM+SPYD→DIA+DHS+JEPI

TECL vs SPXL

こんにちは。モアです。

 

 

以前、TECLを短期売り買いして利益を得ていると書きました。

 

 

このところ、NASDAQ調子よいので、下がったらTECL購入!、で、

ある程度利益を得てこられました。

 

ただ、このところ、ハイテク系がさすがに高値圏かなとも思っております。

 

高値かどうかの根拠はあとから振り返ってみないとわからないですよね。

 

短期勝負の、TECLとSPXLのチャートをまとめたいと思います。

 

f:id:more-natural:20200720220055p:plain

TECL vs SPXL

 

長期で見るとさすがとしか言いようがないですね。

 

TECLの圧勝です。

 

ここ1月の様子を見てみましょう。

f:id:more-natural:20200720220157p:plain

TECL vs SPXL(1m)

 

意外とそんなに差がない?

 

むしろ、SPXLのほうが? よいようにも見えます。

 

 

優劣つけ難いですが、すでにQQQそれなりに保有しているので、

上記結果も併せて、少しSPXLにも配分しようと思います。

 

 

ここ近年はNASDAQの勝利が続いていますが、

 

長期保有の株についてはVTI、VOOがよいという論調はまだ多勢を占めているようにも感じます。

 

最終的にVOOが大勝利なのかは神のみぞ知るところです。

 

QQQ→VOOへの転換も場合によってはアリかなと思っています。

 

暴落は忘れたころにやってくるのでしょう。油断は禁物です。

債券購入も忘れずに・・・

 

 

モア的まとめ

・TECLは強い、が、最近はSPXLも検討している。

・QQQが現状のまま頑張れるかどうか。

・ハイテク暴落の危険性も考慮している。

 

 

 

 

 

※このブログはモアの株式投資の日常を淡々と描くものです。

※投資は自己責任で