天空への株式投資戦術

年収200万円から小市民モアが20代リタイアを目指します VT+QQQ/VGT→DIA+VYM+SPYD→DIA+DHS+JEPI

NASDAQは1年間が無駄な投資期間に!・・・高配当も踊り場。先手先手で今後は債権系へ?

こんにちは!

モアです。

 

 

金利上昇でハイテク株が乱高下してきています!

 

高配当ETFとのチャート比較です。

 

f:id:more-natural:20220415170157p:plain

VT vs QQQ vs 高配当ETF

 

NASDAQ系は配当少ないのに、株価は1年前に戻ってしまいました。

 

投資リターン皆無な状態になってしまっています・・・

 

 

一方高配当ETF群は一貫して上昇傾向を続けています。

 

モアの長期評価額推移もこれにならって上昇してきていました。

 

more-natural.hatenadiary.com

 

 

 

モアは昨年8月頃から高配当ETFに注目していました!

 

ちょっとずつ割合を増やしていて

もはや高配当中心のポートフォリオに!

 

more-natural.hatenadiary.com

 

 

こうなってみると、高配当にシフトしていて良かったな~

と安堵しています。

 

 

 

 

最近は新興国に再投資をとお話ししているのは同じです。

BSBR バンコ サンタンデール ブラジルADR

BBD バンコ ブラデスコ ADR

Direxion デイリー ブラジル ブル2倍 ETF(BRZU) 

 

 

でもアメリカが今後ハイテク関連中心に株安になりそうだし、

とのとばっちりを新興国が受けないとも限りません。

 

 

 

レバレッジでは、まだ戻りが少ない

Direxion デイリー ブラジル ブル2倍 ETF(BRZU) 

Drx エアロスペース&ディフェンス ブル3倍(DFEN) 

に上昇余地があると考えています。

 

 

 

しかし、そろそろ暴落?不況?も来そうなので、どうしようかなと思っています。

そこで初心に帰ってみようと思います!

 

more-natural.hatenadiary.com

 

あくまでも高リスクなレバレッジは25%程度に抑える方針です。

 

モアはそろそろ債権系ETFを多く保有しようと考えています。

 

いままでは債権系ETFの代わりに不動産ETF保有していました。

 

 

 

 

モア的まとめ

ハイテク個別→NASDAQ→S&P500

 不動産・エネルギー→高配当株→新興国(今ここ!)

NASDAQ

金利上昇で先行き不安、次は債権系でいこうかな!

 

 

 

 

 

 

※このブログはモアの株式投資の日常を淡々と描くものです。

※投資は自己責任で